SSブログ

AKB 「5大ドームツアー」チケットが売れない!?その理由とは? [芸能]

Sponsored Link

AKB48といえば、今や国民的人気を誇ると言っていいアイドルグループである。
バラエティー番組やテレビCMでは毎日のようにメンバーが登場し、2013年の選抜総選挙はフジテレビ系で生中継され、関東地区での平均視聴率20.3%を叩き出すほど世間の関心を集め、今最も旬なグループだ。
しかし、AKBのコンサートチケットの売れ行きが、意外にも苦戦しているという。
公式ブログでは「チケット申し込みを受け付けている」と連日告知されるほか、テレビCMまで放送される事態である。

AKB48は2013年7月から8月にかけて、コンサートツアー「AKB48・2013真夏のドームツアー ~まだまだ、やらなきゃいけないことがある~」を開催する予定だ。
7月20・21日の福岡ヤフオク!ドームを皮切りに、札幌ドームで7月31日、京セラドーム大阪で8月7・8日、ナゴヤドームで8月16・17日、そして東京ドームで8月22~25日の4日間で全11公演を行う、女性グループとして初の5大ドームツアーを行う。

篠田麻里子さんが13年6月8日の選抜総選挙開票イベントで「福岡ドームコンサートをもって卒業する」と発表したこともあり、ドームツアーはチケット発売前から話題になった。
さらに前田敦子さんが札幌ドーム公演に出演することが発表され、6月15日、モバイルサイト会員とファンクラブ会員を対象に、満を持してチケット先行抽選受付がスタートした。

激戦になるかと思いきや、6月25日の当選発表日、インターネット上では「申し込んだ公演全部当たった」の報告が相次いでいる。
外れることを見越して多めに申し込んだ人も多いようで、「こんなに払えない…」と嘆く声も多く見られている。

翌26日、AKB公式ブログで、福岡ドームの2日間、7月31日札幌ドームの計3公演を一般発売すると告知されが、地方の大きなコンサート会場は満員にするのが難しいと言われており、特に札幌には今のところ48グループがないためファンは「やはり地方の売り上げは厳しいか」と見られている。

その後、公式ブログでは全ての公演について追加申し込みを受け付けるとの告知文が掲載され始め福岡、札幌で「一般3次」、東京でも「先行2次」と設定した期間中にチケットが売り切れず、申し込み受付をどんどん増やしている状況になっているようだ。

さらにツイッターでは、「AKBのチケット販売のCMがたくさん流れてる」という目撃情報が多数上がっており、北海道では、「なぜAKBは札幌でコンサートを行うのか?なぜならSPR48(札幌48)を作りたいから」という、興味を引くようなナレーションが流れるCMが連日放送されており、また愛知、大阪、福岡でも同様のCMが流れているというツイートがあり、「CMもういいよw」「売れてないの?w」と言われている始末。

AKBのコンサートは「チケットが取りにくい」という印象が強かっただけにこれは驚きである。

実際13年4月25日~28日まで計6公演行われた武道館コンサートでは、チケットが売れすぎて「立ち見席」が新たに設けられたほど。
前田敦子のAKBとして最後のコンサートとなった12年8月の東京ドーム3日間はチケットが取れなかったとほど人気であったが、今回は8月22日の東京ドームコンサートがあっさりと購入できているようだ。

今回苦戦しているのは、「コンサートに行きたい」とまで思うファンが少なくなってきたこと、5大ドームで平日を含む11公演はさすがにキャパシティーが大きすぎたことや、CMなどを見て興味を持った一般層がチケットを購入しようと思っても、AKBのコンサートチケット申し込みには「AKB48グループチケットセンター」というサイトへの会員登録が必要で、一般のプレイガイドよりやや面倒で敬遠されてしまう、などの理由がある。

多くの人気メンバーが卒業する中、世代交代したAKBは満員でドームツアーをスタートすることができるのだろうか?

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。